ホットクック・ヘルシオオーブンで時短料理

時短、そして栄養満点な料理作りを目指したブログです。小さな子ども向けメニューも同時に作ります。

MENU

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白菜と豚肉の重ね煮

白菜と豚肉の重ね煮【土鍋】 材料 白菜 1/2 豚肉 100グラム 塩 水 1カップ 酒 大さじ2 作り方 1 白菜の間に豚肉を挟む 2 鍋に1を入れる 3 水と酒を入れて中火で煮立ったら弱火にして30分。 4 出来上がったらポン酢や生姜をかける ホットクッ…

手抜き料理

ホットクック で味噌汁 ホットクック で蒸したひよこ豆とホットクック で蒸した小松菜とツナのサラダ 大根とひき肉の煮物(昨日の余り) 今日は夫がいないので、手抜き料理です。 1歳のこどもには、味噌汁の具や蒸したお芋を。 質素だけどとても喜んで食べてく…

ポークカレー

ポークカレー【ホットクック】 (豆腐とか汚くてすみません) 材料 豚肉 200g じゃがいも 3個 人参 1本 飴色玉ねぎ 2個分 ブナシメジ 一袋 ひよこ豆 一つかみ カレールウ 4人分 生姜 1かけ にんにく 1かけ 作り方 1 材料を切って、内鍋に玉ねぎ、ブ…

コロッケ

コロッケ【ヘルシオ】【ホットクック】 材料 パン粉 45g サラダ油 大さじ2 じゃがいも 4個(小さめ) 人参 1/2個 飴色玉ねぎ 2個 合挽き肉 100g 塩 適量 作り方 1 じゃがいもを4つに切り、人参を小さめに切りホットクックの内鍋に入れる。 2 水…

飴色玉ねぎ

勝間さんのブログで飴色玉ねぎを作っていたので、実践してみました。 飴色玉ねぎ【ホットクック】 材料 玉ねぎ 4個 塩 全体量の0.6% オリーブオイル 適量 作り方 1 玉ねぎをやや大きめのみじん切りにして、内鍋に入れる。 2 塩を入れ、オリーブオイルをま…

休日ランチ 白菜とツナ炒め

休日のランチはとにかく手抜き。 今日は白菜を適当に切ってホットクック に炒めてもらいました。 全体量の3.75%の醤油のみで味付け。 ツナからいいだしが出るので十分です。 ご飯にのせて食べました。 あっという間のランチでした。

豚と大根の煮物 タラモサラダ

鶏と大根の煮物を作ろうと思い、鶏もも肉を買ったつもりが 豚もも肉でした! ちゃんと見て買わなくては、、、 ということで今回は豚と大根の煮物を作りました。 豚と大根の煮物【ホットクック】 材料 豚肉 200g 大根 600g 油揚げ 1枚 醤油 大さじ3 …

朝食 人参ポタージュと柔らかハムサラダ

朝食はいつも簡単に済ませています。 でも、朝は栄養満点のスープが飲みたい! 簡単で栄養満点のスープはホットクックで作るポタージュ。 人参ポタージュとトースト - ヘルシオ・ホットクックで料理 そして、以前に作っておいた柔らかハムを使ってサラダに。…

柔らかハムとフライドポテト

柔らかハムとフライドポテト【ヘルシオ】 柔らかハムは以前、塩麹だけで作りました。 鶏の柔らかハム 蒸しかぼちゃ きんぴらごぼう - ヘルシオ・ホットクックで料理 しかし、塩麹加減が足りなかったのと少しパサパサしていたので、 今回はしっとりするように…

スイートポテト

スイートポテト【ホットクック】【ヘルシオ】 材料 さつまいも 2本 メープルシロップ 小さじ2 砂糖 小さじ2 バター 20g 牛乳 適量(さつまいもがまとまりやすくなる量) 作り方 1・さつまいもをホットクックで茹でる。いも(茹で)コース 2・皮をむく…

肉じゃが 土井善晴

肉じゃがを作りました。 レシピは土井善晴さんです。 材料 牛切り落とし肉 200g または薄切り肉 じゃがいも 3個(400g) 玉ねぎ 2個(400g) しらたき 200g 青ネギ 3本 酒 2/3カップ 砂糖 大さじ3 みりん 大さじ2 醤油 大さじ3 作り方 …

ひよこ豆と野菜の煮物

ひよこ豆と野菜の煮物【ホットクック 】 作り方 ひよこ豆 200g 水 600g ひよこ豆を水に浸して一晩置く。 蒸し器用のカゴに入れて鍋に入れる。 水を100gくらい入れる。 手動の 蒸し器を使って蒸す で1時間。 いい具合の固さです。 蒸し器のザルは、炊飯器につ…

塩麹の唐揚げと蒸し機能

唐揚げと蒸し機能【ヘルシオ】 作り方 鶏もも肉 1枚 塩麹 大さじ2 6つに切った鶏もも肉に塩麹をもみ込み一晩浸けておく。 唐揚げと蒸し野菜コースでスタート! 前回の反省を踏まえて作りました。 ログイン - はてな 塩麹を多めにする 鶏もも肉で作る この2…

あじのムニエルきのこソース

あじのムニエルきのこソース【ヘルシオ】 作り方 あじ 2切れ(お店で三枚におろしてもらう) 塩 少々 こしょう 少々 薄力粉 小さじ4 A 玉ねぎ 1個 きのこ 一袋 酒 大さじ2 醤油 小さじ2 バター 小さじ4 こしょう 少々 あじに塩、こしょうをして薄力粉…

唐揚げ

唐揚げ【ヘルシオ】 作り方 鶏胸肉 1枚 塩麹 大さじ1 鶏胸肉を一口大に切り塩麹をもみこみ、一晩つける。 ヘルシオの48唐揚げコースで焼く。 今回は塩麹で漬けたので、柔らかくなるかと思い、鶏胸肉でやってみました。 しかし、やはり少しパサパサ。 唐…

鮭のつけ焼きとフライドポテト

鮭のつけ焼き【ヘルシオ】 作り方 生鮭 4切れ つけ汁 醤油 1/4カップ 酒 1/4カップ バットにつけ汁の材料を合わせ、生鮭を1時間ほどつける。 途中、鮭をつけ汁の中で2、3回返す。 焼く前につけ汁をペーパータオルでしっかり拭き取る。 汁気のあるま…

なすと豚肉の煮物

なすと豚肉の煮物は浜内千波さんのレシピで作りました。 なすと豚肉の煮物 作り方(2人分) なす 4本 豚バラ薄切り肉 100g 生姜 1かけ 水 1カップ 醤油 大さじ1 みりん 大さじ1 酒 大さじ1 なすはヘタを取り、一口の乱切りにする。豚肉は一口に切…

人参ポタージュとトースト

朝食メニューです。 人参ポタージュ【ホットクック】 作り方 人参1本 玉ねぎ1個 牛乳 75ml 水 75ml 塩 全体量の0、5%(今回は3g) 人参、玉ねぎを小さめに切る。 ホットクックに入れる。 人参、玉ねぎの総量150gと同じ分量の水分を用意します。…

鶏の柔らかハム 蒸しかぼちゃ きんぴらごぼう

鶏の柔らかハム【ヘルシオ】 作り方 鶏ムネ肉 1枚 ホットクックで作った塩麹 大さじ1 (鶏胸肉に対して6%の塩麹) 鶏胸肉に塩麹を揉み込んで、一晩おく。 ヘルシオでソフト蒸し80℃で約30分。 塩麹で漬け込むことで甘みのある柔らかハムになりました。…

いただいたおでんとさんまの柔らか煮

おでんは義母におすそ分けしてもらいました。 なので、今晩は全く料理をしてません。 おでんでご飯は食べられないので、昨日作ったさんまの柔らか煮を ご飯のお供に。 ログイン - はてな 味がしっかり染みてて美味しい。 今日は楽チンご飯でした。

さんまの骨まで柔らか煮【ホットクック】

まださんまが美味しい季節ですね。 さんまが安くて美味しいうちに、思う存分さんまを味わいたいと思います。 さんまの骨まで柔らか煮【ホットクック】 材料 さんま 2匹 酒 100ml みりん 大さじ1 砂糖 大さじ1 酢 大さじ1 醤油大さじ 2分の1 しょうが 1…

鯖の塩焼き【ヘルシオ】 味噌汁【ホットクック】

鯖の塩焼き【ヘルシオ】 鯖の塩焼きはヘルシオで作りました。 ヘルシオのレシピ本には塩を振って30分置くと書いてありますが、 時間がなかったのでそのまま焼きました。 ひかえめ設定にして焼くとちょうどよく焼きあがりました。 味噌汁【ホットクック】 …