ホットクック・ヘルシオオーブンで時短料理

時短、そして栄養満点な料理作りを目指したブログです。小さな子ども向けメニューも同時に作ります。

MENU

コロッケ

コロッケ【ヘルシオ】【ホットクック】

 

f:id:kirarimaman:20181124121744j:plain

 

材料

パン粉 45g

サラダ油 大さじ2

 

じゃがいも 4個(小さめ)

人参 1/2個

飴色玉ねぎ 2個

合挽き肉 100g

塩 適量

 

作り方

1 じゃがいもを4つに切り、人参を小さめに切りホットクックの内鍋に入れる。

2 水大さじ3を入れる。

3 いも(茹で)でスタート!

 

 

f:id:kirarimaman:20181124121807j:image

 

 4 出来上がったら、人参と一緒に潰します。

 5 人参、じゃがいもの総重量の0.6%の塩を混ぜます。

6 合挽き肉を ヘルシオのソフト蒸し70℃で20分 で蒸します。

7 肉にも塩をかけてじゃがいもと混ぜます。

8 前回使った飴色玉ねぎも混ぜます。

飴色玉ねぎ - ヘルシオ・ホットクックで料理

 9 丸く形を作ります。

10 パン粉を油で炒めて 、きつね色にします。

 

f:id:kirarimaman:20181124121754j:plain

 

11 丸く形を作ったら、豆乳をつけてパン粉をつけます。

 

f:id:kirarimaman:20181124121747j:image

 

12 ヘルシオ コロッケコースでスタート!

 

 

味の感想は、、、

 

いまいち笑 

 

コロッケの種は素朴な味でとっても美味しいのですが、揚げ物のカリッと感がなくて物足りない。

見た目はいい感じなのに残念です。

 

やっぱりカリッと感を求めるなら、ちゃんと油で揚げたほうがいいですね。

 

じゃがいもを茹でたりするのはとっても楽チンなので、最後の揚げる工程だけしっかりやれば美味しいコロッケができるはず!

 

次回は油で揚げて作ろうと思います。