ホットクック・ヘルシオオーブンで時短料理

時短、そして栄養満点な料理作りを目指したブログです。小さな子ども向けメニューも同時に作ります。

MENU

鶏の柔らかハム 蒸しかぼちゃ きんぴらごぼう

鶏の柔らかハム【ヘルシオ

 作り方

鶏ムネ肉 1枚

ホットクックで作った塩麹 大さじ1

(鶏胸肉に対して6%の塩麹

鶏胸肉に塩麹を揉み込んで、一晩おく。

ヘルシオでソフト蒸し80℃で約30分。

 

塩麹で漬け込むことで甘みのある柔らかハムになりました。

もう少し塩気があってもいいかな、、、と思ったので

次回は鶏胸肉に対して8%の塩麹で漬け込んでみようと思います。

 

 

 

蒸しかぼちゃ【ホットクック】

 

f:id:kirarimaman:20181109084834j:plain

(少し盛ったあとの写真で汚いです。)

 

作り方

かぼちゃを3センチほどに切り、大さじ1の水と一緒にホットクックへ。

手動 無水で茹でる 20分。

 

食べる時は塩麹をつけました。

 

f:id:kirarimaman:20181109084824j:plain

塩麹はなんでも合うので、蒸した野菜につけたりしておいしくいただきます。

 

きんぴらごぼう【鍋】

 

f:id:kirarimaman:20181109084814j:plain

 

 

作り方

ごぼう1本

人参1本

醤油 大さじ1

ごま油 大さじ1

 

ごぼうと人参を千切りにして、ごま油で炒める。

8割ほどの水を入れて水分がなくなるまで煮る。

醤油を入れて水分を飛ばし、最後にごま油を適量まわしかける。

 

きんぴらごぼうヘルシオでも、ホットクックでも作れますが、

ごぼうがある程度柔らかくなるのが好きなので、鍋で作っています。

 

でも今回は柔らかくなりすぎたので、水分の量を6割くらいにしてもいいかもしれません。

 

 

 

味噌汁はホットクックで作りました。

https://blog.hatena.ne.jp/kirarimaman/kirarimaman.hateblo.jp/edit?entry=10257846132664779653

 

 

f:id:kirarimaman:20181109084839j:plain