ホットクック・ヘルシオオーブンで時短料理

時短、そして栄養満点な料理作りを目指したブログです。小さな子ども向けメニューも同時に作ります。

MENU

ホットクック で麻婆豆腐!調味料は塩と豆板醤だけ

ホットクック で麻婆豆腐

 

 

f:id:kirarimaman:20190628134018j:plain

 

ホットクック を買ったきっかけは勝間さんのブログを見てからです。

勝間さんが塩だけで料理するのに感動して、シンプルな味付けにハマっています。

 

今回は浜内千波さんの

「だしのいらないうま味レシピ」を参考に

調味料は塩と豆板醤だけのシンプル麻婆豆腐を作りました。

 

材料(2人分)

豆腐 1丁

豚ひき肉 100g

ネギ 1本(みじん切り)

えのき 1袋(1センチ程度に切る)

塩 全体量の0.6%

オリーブ油 ひと回し分

豆板醤 小さじ1/2 (辛味はお好みで量を調節)

片栗粉 適量

 

作り方

1 内鍋にひき肉、ネギ、えのきを入れオリーブ油を回しかける。

f:id:kirarimaman:20190628134025j:plain

 

2 全体量の0.6%の塩を入れて、手動 炒める 5分 でスタート!

 

3 終わったら豆腐と0.6%の塩を入れて 手動 煮物まぜなし で2分。

4 水分が出るので、片栗粉と豆板醤を入れて手で混ぜて出来上がり!

 

最後に

麻婆豆腐だけで食べるとあっさりして塩加減もバッチリで美味しいです。

でも、ご飯にかけて食べるとちょっと味が薄くなるので、

塩分量は0.8%とか少し増やしてもいいかもしれません。

 

次回は塩ではなく味噌、醤油味でもやってみようと思います。