ホットクック・ヘルシオオーブンで時短料理

時短、そして栄養満点な料理作りを目指したブログです。小さな子ども向けメニューも同時に作ります。

MENU

さんまの骨まで柔らか煮【ホットクック】

まださんまが美味しい季節ですね。

さんまが安くて美味しいうちに、思う存分さんまを味わいたいと思います。

 

 さんまの骨まで柔らか煮【ホットクック】

 

材料

さんま 2匹

酒 100ml

みりん 大さじ1

砂糖 大さじ1

酢 大さじ1

醤油大さじ 2分の1

しょうが 10g

 

 

さんまはお店で内臓、頭、尾を取ってもらいました。

家で4センチほどに切りました。

実は魚の血とかが苦手なのですが、

ある程度お店で捌いてもらっているので我慢できます。

(本当は料理上手になるために、魚をうまくさばけるようになりたいです)

 

 

醤油はさんまの重さを測り、3.75%をかけて醤油の量をだす、、、

はずでしたが、すっかり忘れてヘルシオレシピ通りにしました。

きっと測っても測らなくても大差ないはず。

 

f:id:kirarimaman:20181106203511j:plain



さんまの骨まで柔らか煮No.016

でスタート!

 

時間はなんと150分!長い!

ですが、ほったらかしなので問題ありません。

 

生姜の匂いがしばらく香っているので、換気扇はずっと回しておきました。

 

 

 

出来上がりました。

 

f:id:kirarimaman:20181106203509j:plain

 

 お皿に盛った写真を撮り忘れました。

 

味はとっても美味しい!

題名通り骨まで柔らかでパクパク食べられます。

ご飯のお供にぴったり!

 

さんまを丸ごと食べられるので、栄養満点です。

 

土井善晴さんのレシピで「さんまの辛煮」というのがあります。

それはみりんと砂糖なしバージョン。

 

甘みなしだとどうなるかな。

今度は甘みなしで作ってみようと思います。