ホットクック・ヘルシオオーブンで時短料理

時短、そして栄養満点な料理作りを目指したブログです。小さな子ども向けメニューも同時に作ります。

MENU

肉ごぼう 土井善晴さんレシピはとりあえずだしをとることだけ頑張る

ごぼう 土井善晴さんレシピ

f:id:kirarimaman:20190208094728j:plain



今回のレシピはだしを2カップ使います。

 

だしってとるのが面倒で、だしを使うと書いてあるだけで

敬遠していたレシピです。

 

いつもはだしの素を使ったりするのですが、

ちゃんとだしをとった味を食べたかったので作りました。

 

材料

ごぼう 11/2本(240g9

豚バラ肉 300グラム(本当のレシピは牛切り落とし肉です)

生姜 60g

 

煮汁

  • 二番出汁 2カップ                           (昆布8センチ1枚、鰹節20g 水5カップを鍋に入れて中火で煮立ててアクを取る。ざるでこす。出来上がり! 使うのは2カップなので余ったら冷蔵庫へ)
  • 砂糖 大さじ4
  • 酒 大さじ3
  • 醤油 大さじ3

サラダ油 適量

 

作り方

1 ごぼうはたわしで洗って7㎜厚さの斜め切りにする。

2 5分ほどアク抜きをする。

3 肉は2センチ幅に切る。

4 生姜は洗って皮付きのまま叩き、薄切りにする。

5 鍋にサラダ油大さじ2を熱する。

6 ごぼうを中火で炒める

7 油が回ったら、生姜を入れて炒める。

8 さらに牛肉、出汁を加えに立ったらアクを取る。

9 砂糖、酒、醤油を加え、落とし蓋をして弱火で煮汁が少なくなるまで20〜30分煮る。

 

f:id:kirarimaman:20190208094735j:plain

 

最後に

だしは面倒ですが、作ってみると意外と簡単です。

冷蔵庫で3〜4日持ちます。

私は離乳食も作っているので、だしがあると便利です。

 

ただ、鰹節がすぐになくなります。鰹節って安くはないですよね笑

 

なので、だしを使ったレシピをどうしても作りたい時だけ

作ることにします。

 

ごぼうはだしと生姜がきいててとても美味しいです!