ホットクック・ヘルシオオーブンで時短料理

時短、そして栄養満点な料理作りを目指したブログです。小さな子ども向けメニューも同時に作ります。

MENU

土井善晴さんのレシピで麻婆豆腐は簡単で優しい味

 麻婆豆腐 土井善晴さんレシピ

 

材料

豆腐 1/2丁

豚ひき肉 150g

長ネギ 1/2本

にんにく 2かけ

生姜 20g

味噌 60g

豆板醤 小さじ1

砂糖 大さじ2

酒 1/4カップ

水 1カップ

 

作り方

1 豆腐を食べやすい大きさに切る

2 ネギ、にんにく、生姜をみじん切りにする

3 調味料を量って用意しておく

4 フライパンに大さじ2の油を入れ熱し、にんにく、生姜を入れる

5 香りがたったら豚ひき肉を入れ全部火が通るまで炒める

6 味噌を押し付けるように加えて混ぜる

7 豆板醤も同じように押し付けるように加えて混ぜる

8 砂糖、酒、水を入れ5、6分煮る

9 水溶き片栗粉大さじ1を入れる

10 最後にごま油大さじ1を入れ火を止める

 

 

f:id:kirarimaman:20181228201541j:image

 

 

程よい辛味の美味しい麻婆豆腐ができました。

 

麻婆豆腐って調味料を用意したらあっという間に出来上がる。

覚えてちゃちゃっと作れるようになるといいなと思います。

 

f:id:kirarimaman:20181228201548j:plain