ホットクック・ヘルシオオーブンで時短料理

時短、そして栄養満点な料理作りを目指したブログです。小さな子ども向けメニューも同時に作ります。

MENU

レンコンのきんぴら 切り方を変えるだけで歯ごたえの違いに驚き

 

レンコンのきんぴら【土井善晴さんレシピ】

 

土井善晴さんのレシピでレンコンのきんぴらを作ってみました。

 

レンコンといえば、輪切りの形ですよね。

「レンコン 画像」の画像検索結果

 

でも、土井善晴さんのレシピではレンコンを縦に切ります。

初めて作った縦のレンコンのきんぴらがとても美味しくて感動しました。

 

 材料

レンコン 200g

赤唐辛子 小さじ1/2

酒 大さじ3

砂糖 大さじ1

醤油 大さじ1/2

サラダ油 大さじ1

 

作り方

1 レンコンは皮を向いて縦に太い拍子木切りにします。

 

2 鍋にサラダ油とレンコンを入れて火にかけ、軽く炒めます。

f:id:kirarimaman:20190112205942j:plain

 

3 唐辛子、酒、砂糖、醤油を加え、煮汁がなくなるまで煮詰めて出来上がり!

 

f:id:kirarimaman:20190112205948j:plain

 

最後に

 

唐辛子が結構効いているので、辛いのが苦手な人はほんの少しにするといいと思います。

 

レンコンを食べる時のシャキシャキ感がたまらなく好きです。

 

レンコンって食べると糸を引きますよね。

縦に切ることでさらに糸を引きます 笑

それも楽しくて私は好きです。

 

でも子どもには不向きかもしれません。

我が子は1歳なのでまだレンコンを食べてませんが、食べさせる時は輪切りにすると思います。

 

レンコンの時期に是非試してほしいと思います。