ホットクック・ヘルシオオーブンで時短料理

時短、そして栄養満点な料理作りを目指したブログです。小さな子ども向けメニューも同時に作ります。

MENU

煮豚 せいかつクラブレシピ

煮豚 せいかつクラブレシピ

 

 

f:id:kirarimaman:20190127124104j:image

 

材料(作りやすい量)


豚肉モモブロック…675g
A{水…3カップ
  素精糖…大さじ3
  真塩…大さじ1と1/2}
根生姜(薄切り)…1片
長ねぎ(青い部分)…1本分
B{酒…1/4カップ
  素精糖…大さじ1
  純玄米黒酢…大さじ1と1/2
  丸大豆醤油…大さじ2}
小松菜(塩ゆで)…100g
長ねぎ(白髪ねぎ)…5cm分

 

作り方

①ブロック肉の端にタコ糸を1回巻いて、しっかり結んでとめる。


②そのまま肉をタコ糸でグルグル巻いていく。1巻きごとにギュッと引っぱって肉に少しくいこむように巻く。巻く間隔は1cm幅くらい。


③端まで巻いたら、最後にもう1巻きして、タコ糸の輪にからめて結んでとめる。


④鍋にタコ糸を巻いた豚肉とAを入れて、冷蔵庫で1晩おく。※1晩おくことで肉がやわらかくなる。


⑤④に根生姜、長ねぎの青い部分を加えて火にかける。


⑥煮立ったらアクを取り、Bを加える。クッキングペーパーで落としぶたをし、鍋のふたをして弱火で1時間ほど煮る。


⑦ふたと落としぶたを取り、豚肉に煮汁をかけながら煮汁が1/3量くらいになるまで煮詰める。


⑧切り分けて器に盛り、塩ゆでした小松菜、白髪ねぎを添える。
※残った煮汁は、煮卵、ラーメンのスープ、野菜炒めなどの調理に使えます。

Point
●落としぶたは、肉全体が煮汁につかるようにするために使う。
●ときどき肉をまわして味が均一になるようにする。

 

最後に

 

初めて煮豚を作りました。

 1時間煮込むとか大変かなと思ったけど、ほったらかしにしておくだけなのでそんなに難しくはなかったです。