ホットクック・ヘルシオオーブンで時短料理

時短、そして栄養満点な料理作りを目指したブログです。小さな子ども向けメニューも同時に作ります。

MENU

簡単ランチに1ステップだけで和風きのこのパスタ

1ステップだけで和風きのこのパスタの完成!

 

最近は外食がめっきり減りました。

なぜかというと、1歳半の子どもとの外食が面倒になってしまったのです。

 

せっかくの外食も

ゆっくり食べられない(むしろ早食い)

どうにか気を紛らわせようと、おもちゃを渡したり、おやつもあげちゃったり。

夫と交代して食べるので全く落ち着かない

 

ということで、

お出かけするときはお弁当持って公園で食べたり、

お昼ご飯を家で食べてから出かけたりすることが多いです。

 

そんなこんななので、

家でのランチ率が高いです。

(でも実は家が好きなのでそんなに苦ではないのですが笑)

 

家でのランチはいいけど、

せっかくの休日だから簡単に作りたい。

 

ということで、1ステップだけのパスタ作りをしました。

 

材料(2人分)

スパゲッティ 160g

しめじ 1パック

青じその葉 6〜7枚

シラス干し 大さじ4

 

茹で汁

市販のめんつゆ(3倍希釈) 大さじ11/2

(計量カップに入れ、水を足して2カップにする)

 

作り方

1 冷たいフライパンに材料を入れたら蓋をして7〜8分火にかける。

f:id:kirarimaman:20190316141127j:plain

2 蓋を取って火を強め、スパゲッティをほぐしながら煮る。

3 汁気がほぼなくなったら器に盛り、青じそ、シラスを散らして完成。

 

f:id:kirarimaman:20190316141119j:plain

 

最後に

あっという間にできるパスタです。

そしてあっさりしたパスタです。

シラスはもっともっとたくさん入れると美味しいと思います。

(シラスが気持ち程度しか入ってない、、、)

 

青じそって香りが良くて大好きです。