ホットクック・ヘルシオオーブンで時短料理

時短、そして栄養満点な料理作りを目指したブログです。小さな子ども向けメニューも同時に作ります。

MENU

餃子 白菜バージョン

f:id:kirarimaman:20181217214747j:image

 

今回はヘルシオは全く使っていません。

普通の餃子です。

 

私は餃子が大好きですが、未だにこれ!っていうレシピをマスターしていないので模索しております。

 

今日は白菜たっぷりの餃子にしました。

 

材料

 

豚ミンチ 300グラム

白菜 1/4

ニラ 1束

餃子の皮 48枚

 

調味料

醤油 大さじ2

ごま油 大さじ2

酒 大さじ2

生姜すりおろし 5グラム程度

 

作り方

1 豚ミンチに調味料を入れ混ぜる

2 ニラを刻んで1に混ぜる

3 白菜は刻んで片栗粉をまぶして水分を封じ込める。これを2にふんわり混ぜる

4 餃子の皮に包む

5 フライパンに大さじ1の油を入れて餃子を並べる。150ccの水を入れ蓋をして蒸し焼きにする。

6 焼き色がついたらごま油を垂らして出来上がり。

 

前回は水島さんレシピで作りました。 餃子 水島弘史さんレシピ 

今日の餃子の作り方の大きな違いは焼き方。

 

水島さんレシビの焼き方では焼き色がしっかりつかなかったので、オーソドックスな焼き方にしました。

しかし、やっぱり以前の水島さんレシピの方がもちもちして肉汁がしっかり出て美味しい。

 

次は水島さんレシピで見た目も美味しくできるようにしようと思います。