ホットクック・ヘルシオオーブンで時短料理

時短、そして栄養満点な料理作りを目指したブログです。小さな子ども向けメニューも同時に作ります。

MENU

餃子 水島弘史さんレシピ

餃子【水島弘史】

 

 

f:id:kirarimaman:20181203131105j:plain

 材料

※10個分
豚ひき肉 80g
塩 小さじ1/5(1g)

白菜 1/2枚

<A>
しょうが(すりおろし)2/3かけ
ニンニク(すりおろし)1/3かけ
ごま油 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
砂糖 小さじ1
コショウ 適量

餃子の皮 10枚
サラダ油 小さじ1
ごま油 適量

 

1、ボウルにひき肉と塩を入れ、
 すりこぎやめん棒で叩くように
 圧力をかけながら混ぜる。

2、白菜をみじん切りにして
 1に混ぜる。
 <A>を加えてしっかりとこねる。

3、餃子の皮で2のあんを包み、
 フライパンに並べる。

 サラダ油を上から回しかけ、
 水(20cc)を注ぐ。

4、ふたをして弱火にかけ、
 10~13分加熱する。

5、ふたを取り、強火にして30秒~1分加熱する。
 パチパチと音がしてきたら、
 ごま油を回しかける。

 表面をぱりっとしたら完成です。

 

 

 

 

以前あさいちで放送していた、 水島弘史さんのゼロ火レシピ 餃子を作りました。

 

味はとても美味しいのですが、皮の焼き具合がいまいちになってしまいました。

半分は綺麗に焼けたのに、半分は焦げ目がつかず。

フライパンの位置によって火加減が違ったようです。

 

次回は確認してくるくるフライパンを回して位置を変えてみようかな笑

 

味は肉汁が出てあっさりしていて美味しい!

 

もっと極めたいと思います。